Akiraブログ

人生はぐるぐる

人生 映画 未体験シリーズ

全世界同日開催イベントのフリーコミックブックデイ2020は5月2日に開催

フリーコミックブックデイ(Free Comic Book Day)は全世界で同日開催するワールドイベントである。

追記:夏終わりぐらいに延期になっています。公式HP

そもそもフリーコミックブックデイって何の事?

毎年5月の第1週土曜日にコミックブック専門店に行くだけで無料でコミックが貰える!
※無料配布対象となっているコミック限定

なのでフリーコミックブックデイ(以下、FCBD)と呼ばれている。

主要コミックのMarvel Comic、DC Comicをはじめ、ヘルボーイ、シン・シティのDark Horse Comic、ブラッド・ショット(※)のVALIANT Comics、V warsのIDW Publishing、Viz Media(日本のコミックやゲームをアメリカで販売している会社)、The Boys(Amazonで放送)のDynamite Entertainment(Wildstorm)ほか色々な会社が参加しているイベントです。
※ヴィン・ディーゼルさん主演でアメリカでは2020年3月13日公開予定。日本上映未定。早く見たい。

 

FCBD目的

ジャンルはスーパーヒーロー物だけではなく、アニメ、映画、テレビ、ゲームとエンターテインメントで、人のコミュニティー発展を目的としている。多種多様な趣味をターゲット層としている。今回の2020のラインナップだとディズニーのドナルドダック、ゼルダ、ストリートファイター、パワーレンジャー、NARUTO、スパイダーマン/ヴェノム、ブレードランナー2019、The Boysなど様々あり、ラベルの色でターゲット層をわけをしている。

なのでコミックブック店舗独自で、無料配布コミック以外のコスプレ会や、賞品のあるイベント会、事前アイテム購入者のみサイン会参加など多種多様なイベントを店舗毎で行っているみたいです。

 

ラインナップ

MarvelのSecretの情報が追加公開されました
DCのSecretの情報が追加公開されました

 

イベント留意点

・コミック専門店が必ずしもFCBDを開催するとは限らないので事前の下調べが必要。
・無料配布コミックがもらえるイベントだが、
 数に限りがあるので先着順での配布なので必ず貰えるというわけではないので留意
・無料配布コミック以外でのイベントについてはコミック店毎に相違しているので事前の下調べが必要。
 ※ゲストを呼んでサイン会をするコミック店舗もあるみたいです

下調べは大事になりそうですね。

 

FCBD公式HP

Free Comic Book Day

 

アメコミというものを映画でしか見ておらずコミックは見た事が無い。ファンからすると邪道とお叱りを受けてしまうかもしれないが人の楽しみ方は多種多様である。知識だけは少しだけあるものもある。たとえば、デットプールとサノスが対決していたりや、話題になっているニューアベンジャーズ(要約だが現在のアベンジャーズ+X-MEN)、アイアンハートなどコミックでは物語やキャラがたくさんある事は知ってはいるが(Marvelだけでも8000キャラ以上!あると言われている)コミックを購入して読みたいという気が起きていなかったのだがこのFCBDをきっかけに触れてみたいと思う。

斯くして、アメコミに触れるのも千里の道も一歩から。

スポンサードリンク

-人生, 映画, 未体験シリーズ