Akiraブログ

人生はぐるぐる

映画

【映画レビュー】スレンダーマン 奴を見たら、終わり

スレンダーマンのキャラから想像すると、内容がホラーで怖いイメージがあるがホラーが苦手な自分でも問題無く全編を見る事が出来たのでホラーが苦手な人でも十分に見れる映画である。

スレンダーマンは都市伝説としても知れ渡っているが、これはビクター・サージという名義の方が創作で作り出したものである。エリック・クヌーゼン=ビクター・サージが2010年に著作権登録をしている商品キャラクターである。
だが、映画やテレビ、他メディアに関する場合は著作権が第三者となる複雑さがあるのだという。

スレンダーマンのキャラ設定
黒い背広を着た長身細見で手足が長く顔が無い。そして子供を誘拐する。

他の詳細はwikiを見て頂けたらと思うのでリンクを張っておきます。
スレンダーマンのwiki

スレンダーマンをまだ見ていない方はネタバレするのでご覧になってから読んで頂けたらと思います。

 

簡単な物語のまとめ

女子高生のハリー、クロエ、レン、ケイティの4人が集まっていた。同級生の男子が都市伝説となっているスレンダーマンを呼び出す事をすると言っていたので自分達もやってみようなりスレンダーマンの呼び出す動画を見る。
その後1人のケイティが行方不明になり、ハリー、クロエ、レンはケイティの部屋でスレンダーマンの絵がたくさんある事に気付きケイティのPCにはスレンダーマンを検索する履歴が見つかる。

行方不明になる前日までやりとりをしていたアリーキャット93へケイティが行方不明になった事を伝える。
そして、アリーキャット93からスレンダーマンから逃れるには「自分が大事にしている物をスレンダーマンに差し出す必要がある」と教えられる。

ネットでスレンダーマンを検索すると笛吹き男の画像が出てきた。笛吹き男は子供をさらう。

そして生体電気と超常現象という本を見つけて、アリーキャット93が言っていた事を理解する。アリーキャット93にコンタクトをとるがアカウント削除されていた。
ハリーにはリジーという妹がいる。妹が発作を起こしてスレンダーマンを知っているような事を言う。レンが入れ知恵をしたためにリジーもまたスレンダーマンを検索してしまっていた。レンは大事な物を差し出すだけではダメ。スレンダーマンは自分達自体を欲しがっているという。

そしてスレンダーマンにレンは誘拐されてしまう。ハリーは発作の起きているリジーを救う為に自らを捧げに森に行く。そしてハリーはスレンダーマンに取り込まれて話が終わる。リジーは姉のハリーがスレンダーマンに連れ去られる映像を読み取り行かないでといい物語は終わる。

 

感想

スレンダーマンは笛吹き男と子供誘拐するキャラクター設定で映画でも踏襲しています。
ただ、気になるのがスレンダーマンを呼び出す動画のサブリミナル映像。しかもやたらと長い。サブリミナルが苦手なのであまり画面を見ないようにしたがあまり画面をずっと見るのはおすすめ出来ない。
その瞬時に切り替わる画像/映像について「?」が浮かんだ。

ピラミッドに目。フリーメーソン/イルミナティーのシンボルを思い浮かべてしまう。こういうホラーキャラクターの映画で不気味な物や映像を入れるというのは理解が出来るがピラミッドに目をいくつものパターンを用意してサブリミナルにする意図は何なのか。ピラミッドに目は確かに不気味だとは思うが1度のみとか他にも色々と作りようがあったと思う。
フリーメーソン/イルミナティーはいまだとディープステートやコバール(コバル)と呼ばれているみたいですね。余談ですのでこれ以上は触れませんが。。。

もうひとつつまらなくしている要因があり、スレンダーマンについての話が一切無い。何がどうなってスレンダーマンが誕生したとかが欲しかった。子供をさらってどうするの話も無かった。確かにこのキャラクター自体に著作権がありあまり設定が無いのは理解しているが謎が多すぎるのと雑な作りとしか言えないのでよくわからないホラー映画という印象にしかない。

キャラクターデザインがスタイリッシュで良いだけに物語さえきっちりすれば、エルム街の悪夢のフレディ、ジェイソン、チャッキー、レザーフェイス、ブギーマン、ゴーストフェイス、ペニーワイズとかの人気ホラーキャラクターの仲間入り出来ると思っている。
あとはオリジナルキャラクター設定に無い、動画を観たらスレンダーマンに誘拐されるという映画設定が海外でもリメイクされている日本のホラー映画の山村貞子をオマージュしてしまっている点も残念だった。

続編というよりも、リブートでスレンダーマンを見てみたいと思う。続編だったら自分はDVDになったら見るとは思うが映画館では見たいとは思えない期待度になってしまっている。

ケイティ役のアナリース・バッソさんはスノーピアサーのドラマ版で裕福な家族の子供役で出演しています。スノーピアサーでの役はわりと物語のピースになっているキャラです。

斯くして、ウォッチメンのロールシャッハを連想するのも千里の道も一歩から

スポンサードリンク

-映画