Akiraブログ

人生はぐるぐる

人生

クレジットカード機能のあるファミマTカードのトラブル体験談

あらゆる企業でポイントが溜めれるポイントカードシステムを導入している。

ファミリーマートのTカードもそのうちのひとつだ。

カードを持っていると割引で購入出来たりとポイントを貯めるだけではなく、
ユーザ側に還元してくれている良いものだ。

現在は3種類のカードが存在しており、
クレジットカード機能有/無し、VISAデビッド機能付きキャッシュカードだ。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%9f%e3%83%9et%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

今回はクレジットカード機能有/無しにスポットを当てたい。

ポイントカードとしてのみ機能するカードは、
18歳未満の者および高校生が対象だ。

それ以外は、クレジットカード機能有カードとなる。
そして、これは銀行の登録無しに登録が出来てしまうのである。

自分ではクレジットカード機能がついているカードを持っている認識が無く、
持ってしまっている事があるという場合もある。

そもそもポイントを貯めて使用する目的でファミマTカードを作成すると思う。
そのため、ポイントを使用する場面があると思う。

 

ここが今回自分が言いたいポイントになっている。

現在自分はトラブルに巻き込まれ調査をしてもらっている最中なのだ。
なぜポイントカードの話からトラブル調査の話をするのか。
同じ被害が出ない為にも記事にして警鐘したいと思っている。

順を追って説明したい。

現在ポイントが1万を超えていた為、
ポイントを使用して商品を交換する事をたまにやっていた。

先日ポケットカード株式会社という会社から未払いがあるので支払い命令の連絡がきたのが発端だった。


まず、ポケットカード株式会社という聞き覚えの無い会社から未払いの金額の支払い催促という事でわけもわからずびっくりした。

話を聞いて行くと、ファミリーマートカードのクレジットカード機能がついているものは、
ポケットカード株式会社が発行しているクレジットカードという事らしいのだ。

そして、○月○日ファミリーマート○○支店でいくら分の買い物をした料金が未払いという。

確かに買い物をした記憶はあるが、ポイントを使用してくださいとしか言った記憶がない。

なぜなら、銀行登録していないので、
クレジットカード機能が付いているという認識が無かった。

引き落としが出来ないのに、
クレジットカード機能が使用できるとは思っていないという自分の無知が原因でもある。

だが、このファミマTカードは支払が出来てしまうという代物なのである。

もちろん、ポイントで支払ますという言えばポイントから商品を購入する事が出来る。

 

しかし、これはあくまでもこちら側の認識でしかない。


こちらがいくらポイントで支払ますと言った所で、
店員がクレジット機能での支払い決算にしてしまえばそれまでなのである。

重要な事なのでもう一度言うが、
店員がクレジット機能での支払い決算にしてしまえばそれまでなのである。

現在、この件でトラブルに巻き込まれ調査を出しているのである。

買い物をする時に決済方法は店員任せになる為、
非常に怖い部分である。

このような事を回避するにはどうしたらよいのか。

ポケットカード株式会社に問い合わせした所、
「ポイントで支払った場合はレシートを見て、
ポイントで清算されたかどうかを自分で確認するしか方法はない」という話だった。

自分のようにトラブルに巻き込まれない為にも、
ファミマTカードを持っている方はポイントで支払う場合は是非注意をしてほしい。

ポケットカード株式会社
06-6886-0723

もし、ファミマTカードのポイントで支払った記憶があり、
上記からの着信履歴がある場合は出た方が(または折り返し)した方が良いだろう。
※こちら側に留守番電話機能があってもメッセージを残してくれない場合がある。

自分の身は自分で守るしかないという事だ。
外的要素からの攻撃回避には捨ててミニマムになるしかないか。

進展があり次第こちらでまた報告しようと思う。

斯くして、千里の道も一歩から。

スポンサードリンク

-人生