Akiraブログ

人生はぐるぐる

人生

努力と改善を継続することが力なり

継続こそ力なりという言葉は好きだ。
しかし、ただ継続をすれば良いという意識だけではダメだろうと思うのです。

努力と改善を継続して行う事で自分の力になると肝に銘じている。
今現在の目的に向かって何かしら努力していても、ただ同じ事を継続するだけでは目的を達成出来るかもしれないがいたずらに時間がかかる。

成長するのは当たり前で、いかにショートカットの時間で成長出来るか。
努力と改善を繰り返す、つまりPDCAサイクル。
これは今後の人生だけでなく、仕事や考える事にもあてはめていくという事のスキル取得をテーマの1つとして生きていくと決めている。

 

何に対しても「考える」という事を意識している。
今はまだ意識して無理やりでも「考える」という事を行っている。いずれクセになれるようになれたらは思っている。

考える事をしないと、自分自身が嫌な思いをするからだ。
例えば、こんな経験がある人もいるだろう。
人に悪く利用された事を後になって気付いて嫌な思いをした。

もちろん、サポートして手助けになったのであればこんなに嬉しい事は無い。

上にも記載したが、「悪く利用された」という事であれば問題だ。
自分ももちろん経験はあるが、その人間以外の人間にさえ不信感を抱いてしまう事になった。

 

しかし、その場合も自分に隙があったからなのだろう、と今でもは思う。
常に考えるという事をしていれば、相手の意図を察する事が出来て防げたかもしれない。
「たられば」を言っても仕方ない。
そうならない(されない)ように自分が成長をすれば良いだけだと思った。

 

「成長したい」とよく人は口にする。
面接や面談でとりあえずやる気を見せる為に口にしまっているという背景があるのかもしれない。
しかし、その反面具体的な話も出来ない人もまた多い。

自分であれば、人の意図を汲み取れる思考を成長したい。
その為にやっている事は「常に考える事」をしていると答えられる。

今は意識して「考える」ことに頭を切り替えてからしか出来ていないが、
いずれ意識せずとも「考える」という事を出来るようになりたいと思う。

自分の思考を成長させる為に今自分が意識している事とやっている事。
そして、その自分の思考を成長させる目的は「自分や大切な人を守る為」だ。

斯くして、千里の道も一歩から。

スポンサードリンク

-人生