Akiraブログ

人生はぐるぐる

イベント 人生 未体験シリーズ

ニロタカユキさんの個展「CALM LIFE」に行ってきました

ツイッターで自分好みの素晴らしい絵の個展が池袋で開催中という事を知り仕事終わりで急ぎ足で早速行ってきました。
久々にパルコに入って戸惑いつつも7Fへ到着してちいかわ飯店、ちいかわグッズ店のすぐ近くに展示されているのを無事に見つける事が出来たので鑑賞してきた。ちなみに鑑賞料金はかからずに無料である。また、自分が行った時は受け付けのようなものも無く無人だった。

鑑賞する順番のようなものもパンフみたいなものも特に見当たらなかったので、まず最初に見渡してみて一番目に付いたのはこちらの作品から鑑賞する事にした。

ぱっとみでかなり大きいだろうと予想されたのだが、近いづいてみるとやはりかなり大きく壁一面のサイズでした。

素晴らしい色彩と双頭のウサギであるように見えるが、禍々しくも可愛さもあり、また邪悪な感じもするがそのカラフルな色彩からポップな印象である。個体のまわりは宝石のようなものがいくつも描かれていてそれが蜂の巣のような蓮の実のような集合体のように見える。

自分はトライポフォビア(集合体に対する恐怖症)ではあるが、近づいて見ているからだったかもしれないし、カラフルな色彩からかわからないが、とにかく鳥肌がたつことも無く、心がざわつく事もなく問題無く鑑賞する事ができた。なお、こちらの作品は非売品となっていた。
※余談だが、この画像サイズでみるとやはりトライポフォビアが発動する事を確認済

 

個展なので購入する事は出来るとの事だが(一部非売品はある)、いずれもネットでの通販のみで購入が可能になっているという。通販サイトはこちら

これですべての作品では無くこの他にも作品はもちろん展示されている。

 

個人的に一際印象にあったのがこちらのモノクロの女性の顔が凄い事になっている絵。近寄ってみると実に細かくてわかりやすい目が2だけじゃなくて小さいキャラがなぜかいたり、シーサーみたいなのも2ついたり熱帯雨林系の植物みたいのも描かれたりと繊細だった。

印象には残っているが一番好きという事ではない。この絵ではここが凄く好みだといったものがあるので順番がつけられないほどいずれの作品も好みであるというが理由となる。

 

そして、中央には多種多様なものが描かれている横長のものもあった。目移りするぐらい色々描かれていてその情報量の多さで圧倒されました。

 

ちなみに無料で今回の個展の記念のカードを頂く事が出来た。恐らく持って帰って来る途中で折れてしまったのが残念ではあるが記念になった。

 

個展は7月10日まで開催していて個展詳細は以下となる。

ニロタカユキ個展「CALM LIFE」
■期間:2022年6月18日(土)~7月10日(日)
■時間:11:00~21:00
■会場:池袋PARCO本館7F ARTIE'S PARCO
※土日の14:00~19:00はニロタカユキさんご本人が在廊予定との事です

ニロタカユキさんの公式HP

 

自分の場合は実際に目で見るのと写真では、「やはりまったく異なるのが絵画の世界」だと改めて感じた。しかし、絵に関して素人であるがゆえか表現が乏しくて上手く表現が出来ずに良さが伝えられていないと思うので申し訳ない気持ちがある。

作品自体に触れる事は一切出来ないが、作品を近くで鑑賞する事でその世界観には触れる事が可能であるのでおすすめな個展です。もうすぐ終了してしまうが気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

斯くして、美術品を見て何かを感じるのも千里の道も一歩から。

スポンサードリンク

-イベント, 人生, 未体験シリーズ