Akiraブログ

人生はぐるぐる

イベント 人生 未体験シリーズ

タコシェさんで2022年1月29日~2月13日まで開催中の逆柱いみりさんの個展「新春スター新怪獣」に行ってきました

以前に情報を見て気になっていた、中野ブロードウェイ3階にあるタコシェ(TACO ché)さんにて2022年1月29日~2月13日開催される逆柱いみりさんの個展「新春スター新怪獣」の初日に行ってきました。

中野ブロードウェイに行くと必ずタコシェさんに訪問をしているのでもう迷わずに行けるようになっており、通路の遠くからは行列になっていないのが確認が出来て一安心しながらも近づいていき、お店の前までくると3人ほど先客がいたのだがすんなりと入場する事が出来た。
入り口左の壁に縦長の絵、左の壁沿いの棚の上に横長の絵があり合計45枚ありました。

この3枚のキャラは事前に公開されているもので、他にも独創的で可愛い、カッコイイキャラが42います。こちらは個展ですので絵は販売しているものなので記憶が確かなら各55,000円だったかと思うが記憶違いの可能性もあるのでお店で要確認。

各絵には怪獣だけはなく建物や物、動物、風景が描かれていていずれも個性的で惹かれた。キャラの名前もまたユーモアがあって面白い。例えば、ネコ+カッパでネコカッパでそのままなのかと思わずツッコミを入れたくなるのもいるのだがキャラ作成時のコンセプトとかがあるのだろうかと感じた。

 

絵に近づいて目の前で閲覧が可能な展示になっていますでしばらく鑑賞していた。現在のこういった情勢もあり、タコシェさんには店内5名の入場制限があるのであまり長居するのは迷惑になるので節度をもった対応をした方が健全だろう。

横からや角度を変えて観ると実際に書いている絵の質感がわかる。例えば文字。背景の絵の上に文字を書いている感じも自分の感性では感じた。

 

アイテムは絵だけはなく、他にもピンバッジ、ソフビ、指人形ソフビが各6種で2つセットでの販売で通常/蓄光型バージョンなので12種類、本なども販売されていた。
自分がタコシェさんに到着したのが14:30頃だったのだが、すでに指人形ソフビは完売していた。店員さんに伺ってみたところお店の開店前から行列が出来ていた為にすぐに完売したとの事だったので本イベントの注目度が知れる。

こちらは指人形

また、指人形ソフビは今後入荷する可能性は未定との事で入荷する場合はタコシェさんの公式ツイッターにてお知らせしますとの話も伺えたので気になる方はツイッターをチェックしておいた方が良いだろう。タコシェさん公式ツイッター

お店で素敵な怪獣カードを頂いた。100円ショップにでも行って汚れないように保護が出来る物を買ってきて飾ろうかと思っている。

WEBでみるのと恐らく原画である本作品群の実物で見るのは改めて違うと感じた。絵については素人の身であるので何とも表現が出来ないので上手い、カッコイイ、可愛いの他にも「何かを感じ取れた」のであるがそれが何なのかは今はわからない。

単純に気になっていた作品を肉眼でみれた満足感なのかもしれないし、また別のものなのかも知れない。ただ今後も気になった芸術イベントには参加していきたい。そう思えるイベントだったのでとても満足だった。

斯くして、芸術を体験するのも千里の道も一歩から。

スポンサードリンク

-イベント, 人生, 未体験シリーズ