Akiraブログ

人生はぐるぐる

映画

2022年1月に観た映画

2022年1月に観た映画。

八甲田山
私をスキーに連れてって
タクシードライバー
スパイダーマン1~3(サム・ライミ監督版)
アメイジングスパイダーマン1、2
スリープレス
アンチヴァイラル
未来忍者 慶雲機忍外伝
死霊のはらわた(2013)
スパイダーマンノーウェイホーム
食人族
MANRIKI
バーブ・ワイヤー/ブロンド美女戦記
シャドー
ガンヘッド
【ドラマ】水曜どうでしょう 北海道で家、建てますシリーズ
【ドラマ】水曜どうでしょう 21年目のヨーロッパ21ヵ国完全制覇
ゴーストバスターズ1、2
HAZE(ヘイズ)
ゆきゆきて、神軍
マグノリア
ワールド・アパートメント・ホラー
七人のおたく
ハードカバー 黒衣の使者
【ドラマ】コブラ会 シーズン3、4
エクストロ
板尾創路の脱獄王
アンテナ
葬儀屋の秘密
エクスタミネーター
マタンゴ
パラダイム
【ドラマ】TITANSシーズン3

 

季節柄の映画八甲田山、私をスキーに連れてってから観始めた。
八甲田山のBlu-ray版は購入していたが積んでおくにまわっていたので1月1日の元旦に雪中行軍を観る。
私をスキーに連れてっては三上博史さんが出演していて昔の日本のトレンディードラマとか言われていた種別のそれの作り。
観返して観ると、大林宣彦監督の彼のオートバイ、彼女の島に出演していた原田貴和子さんも出演していた事を認識して役柄があっていてより作品が面白かった。

スパイダーマンノーウェイホーム公開時に過去作品のヴィランが登場するという事で、サム・ライミ版、アメスパを観返して臨んだが観ておいて良かった。

3月にポゼッサーが公開となる事を知り、同監督のブランドン・クローネンバーグさん(デヴィッド・クローネンバーグさんの息子)のアンチヴァイラルを観返すがスタイリッシュな映像だが物語は素晴らしい作品だった。

積んでおいた円盤からパメラ・アンダーソンさん主演のバーブ・ワイヤーをBlu-rayでは初視聴したが画質がかなり向上していてアクションの迫力があった。物語は特段で変わった事は無いがラバーキャラの変態男が面白い。

ガンヘッドは当時の事を考えるととてもよく出来た実写で高嶋政宏さん、ブレンダ・バーキさんがカッコイイ。
4k UHD、Blu-rayが発売されたらこれも購入しておいた方が良いだろうと思う。

2月にゴーストバスターズアフターライフが公開になるので旧作の1、2を観返す。
映画館での鑑賞時は過去作品の差し込みがあったので観ておいて正解だった。
結果的に3月にも2回目となる劇場に観行くぐらい過去とリンクしているので面白かった。

ゆきゆきて、神軍を思い出したが、内容がドキュメンタリーで暴力ありの結構尖っていた印象という事しかないので観返す。
内容についてはここではふれないが、年末にゆきゆきて、神軍BOXというblu-ray、貴重な亜人間、自主出版していた書籍がセットになっていたものが発売されていた事を知り即購入(現時点では未開封のまま積んでおくにまわっている)

七人のおたくは昔映画館に行った思い出のある映画。
ウッチャンナンチャンが流行っていたのもあり同級生の親と共に結構な人数で観に行ったような気がしている。
正義の為、各人が仲間と共に成長が描かれて面白く、思い出の作品でもあるので4k UHD、Blu-rayが発売されたら購入しておいた方が良いだろう。

エクスタミネーターは復讐と自分の価値観による正義の話。
他人にはいろいろな価値観があり、それがモラルが無関係になっている場合もあったりする。
その尖った感じはゆきゆきて、神軍で主演の奥崎謙三さんにも相当する。

マタンゴは変身人間シリーズの番外編的扱いの作品で日本の特撮ホラー。
中野ブロードウェイにてフィギュアを見かけて思い出して観返した。サバイバルにおいての危険を知れる。

パラダイムはジョン・カーペンター監督らしい作品で単純なホラーではない。
ドラマ版のフラッシュでは化学要素が多数出てきていてそこで調べていた知識が出てきて面白い。タキオン、光、過去、未来の話題が登場する。他にもあったがここでは触れないが傑作。

スポンサードリンク

-映画