Akiraブログ

人生はぐるぐる

人生

ヤマト運輸が配達時間変更と10月1日より値上げ

ヤマト運輸が2017年の10月1日より値上げを行う。

これについて、日本全国規模での人員確保の困難、事業税の増税、社会保険適用範囲の拡大を理由としている。詳細はヤマト運輸HPを参照して頂きたい。

 

気になったのは、「配達時間帯」の指定枠の変更がすでに2017年6月19日から行われている事だ。

上記はヤマト運輸のHPから抜粋させて頂いたのだが、
12時~14時までが指定出来なくなったのと、20時~21時のピンポイントが19時~21時に変更になった。
また、送り主が12時~14時を指定してしまっている場合は「指定なし」、20時~21時の場合は19時~21時に配達しますと記載がある点も見逃せないポイントである。

 

特筆はやはり12時~14時の指定が無くなった事だろう。
これはヤマト運輸作業者を配慮しての会社側の対応なのだろう。

これを見て思ったのは作業者が休憩時間をまったく取れていないのだろうと思った。現在はインターネットを介しての買い物はわりと一般化していて多忙を極めているのだろう。

都合上で12時~14時に配達して欲しいというユーザもいるかもしれない。
お金を支払っているとはいえ、やはり配達者は機械でもドローンでも無くユーザと同じ人間だ。配慮しなくてはいけない。
何より自分自身が心を持つ事が大事だと思っている。

 

値上げをして会社の利益を増やし、その分を作業者の賃金を増やして人材確保をしなければならない。という思いが伝わってくる。
仮に休憩時間が見込める時間帯が作れたとしてもケースバイケース。
さらには激務が軽減するわけではないため人員の確保に苦戦を強いられていると思う。むしろ激務は今後も右肩上がりするかもしれない。

 

こういった背景もあり、値上げや配達時間帯変更には不服はいってはいけないのではないだろうかと思う。
同じ人間同士、譲り合い、歩み寄る事が必要。
争い、奪い合うよりも平和な暮らしをしたいと思うのは自分だけではきっとないだろう。

 

最後にこれだけは言っておこう。

猫アレルギーではあるが、決して猫嫌いではないという事を。

斯くして、アレルギーを克服するのも千里の道も一歩から。

スポンサードリンク

-人生