Akiraブログ

人生はぐるぐる

人生

部屋や物、人の浄化にはホワイトセージ

※本記事はスピリチュアルな話な為、苦手な方は他の記事を読んで欲しい。
しかし、きっとホワイトセージ愛用者はすんなり理解してもらえる事だろうと思う。

 

不運が続いた

2月、3月と毎月わりと必要な家電周りが相次いで故障している。

うんざりしているというより、重なり続き過ぎて気味が悪い。
部屋の蛍光灯がダメになり、そしてスマホがダメになり、次はエアコンのリモコン、そして今日洗濯機が水漏れした。
※ちなみに、家電以外ではズボンのポケットに穴が開いた、左の靴底の踵部分だけ取れたなどもある。

人間の命も、機械も物も形あるものはいずれ壊れる運命にある事は理解している。
しかし、短い期間にこうも立て続けだとなぜか妙な気がしてならない。
家は賃貸なので今日の洗濯機の水漏れはシャレにならない。
なんとか大惨事にはならない所で気付いて対応が出来たもの、洗濯機自身では無く水漏れはとくにやばい。

水漏れを掃除し終えた後、ふとある事を思い出した。

それは、ホワイトセージの存在。

 

ホワイトセージについて

ご存じ無い方もいると思うのでざっくりとした説明にはなるのだが、ハーブの一種で発祥はネイティブアメリカンの方々が人が集まる所、瞑想や儀式を行う最中に邪気を追い払い、神聖な場を設ける目的で使用してきた。
現在はスピリチュアル要素で世界に広く伝わっている。何も怪しいものでは無い事は調べて頂ければ明白だ。
むしろ調べて頂きどんなものなのかをちゃんと調べて欲しいとも思う。

昨年に購入して最初こそ毎日焚いていたのだが、
気が付けば焚かなくなってしまっていた。
しばらくやっていなかった事を思い出したのも、こうも不運が続くと不思議と何かにすがりたい気持ち、神頼みの弱くなってしまった心の状態という事もあったのだろう。

 

ホワイトセージを焚いた結果

そして、部屋と物に使用する為に焚いた。

結論から書くが、エアコンのリモコンが直り、洗濯機の水漏れは無くなった。
「そんな事あるわけない」、「ただの偶然だ」と思うだろう。
だが、どう思われようと事実は事実なのだ。
おかげで今冬は部屋の寒さと仁義なき戦いを繰り広げてきていたが本日をもって終幕となった。

ホワイトセージは使い方は色々で、部屋を歩き回り浄化したり、ブレスレット水晶やアクセサリーといった身に着ける物や財布や物も浄化する事が出来るとされている。

自分は葉が一枚一枚バラバラになっている乾燥ホワイトセージ使用している。
葉はオーガニックの物を使用しています。綺麗な白い煙が出ます。

茎についたままの束の物は余程広い部屋や屋外でなければ、警報機が反応するので使用するには難しいだろう。
※他にはお香タイプもある。葉とはまったく別の臭いらしい。

 

リモコンはまったく効かないわけではなかったのだが、ある日を境に電源を入れるとを1秒間感覚で自動→強風→弱風→微風→自動に戻るという無限ループで止まらなくなるという摩訶不思議な挙動をしていた。

早速リモコンに煙を当ててしばらくしてからダメ元でスイッチを入れたら、なんと本来の挙動になったのでびっくりした。
こんな事もあるものなのかと。素直な気持ちは大事という事なのだろう。

今までは部屋の浄化でしか使用していなかったので、目に見えて効果を実感出来ていなかったのでわからなかった。
そして、いつの間にか使用するのを止めてしまっていた。しかし、今回はまったく別だ。目に見えて効果があった。
自分自身がびっくりしている。

電池はいくつか変えたがダメだった。そもそも電源が付かないわけではなく挙動がおかしかった。
電池を入れたまま煙にあてたため、電池に関する接触うんぬんという事ではないだろう。

このホワイトセージによる浄化は「気持ちを込めて行う」事が必須と言われている。よって、煙に当てるだけでは効果は無いとされている。
部屋を綺麗にして欲しいや邪気を無くして欲しいと言った想いを込めなければならない。

 

土、水、風を表現する物を用いて浄化するのだが、土がホワイトセージ、水がアワビの貝殻、風はダチョウの羽と定義されていたように思う。残念ながらダチョウの羽は入手できなかったので自分は団扇を使用していた。
臭い(香り)が好きな人や困り事がある人や続いている人は、ホワイトセージ浄化を是非試して頂きたいと思う。

自分は個別で揃えていきましたが、手っ取り早くセットでも良いと思います。一番最初はお試しての感じでセットの方が安くなると思います。

 

注意点

ホワイトセージは人によっては最初は嫌な臭いと感じる事がある。自分の場合も3日間ぐらいはそうだった。
焦げ臭いでもなく、なんとも言えないのだが「とにかく臭い」に感じた。人によってはワキガの臭いにも感じるという。
今日は久々に焚いたのだが、以前に記憶しているフレッシュな臭いではなかった。嫌な臭いに感じた。

何かの臭いに例えるのは難しいのだが、普段はわりとフレッシュな臭いだ。清々しい気分にさせてくれる。

自分自身の状態次第では吐き気や眩暈、他には寒気、耳鳴り、金縛りのような身体症状、まとめて焚くと煙の量が多いので警報機が作動してしまうので注意が必要だ。

自分の場合は嫌な臭いと感じる事と寒気、頭痛は3回目まで症状があったが、
それ以降は連続して使用している期間はなかったので必ずしも色々な症状が出たり続くわけではない。

部屋や物の浄化、瞑想時に使用すると良いだろう。
恐れる事なかれ、辛い状況には試して見て欲しい。

換気は必要なので必ず締め切らずに、通気を良くして家の中の邪気を外に出すイメージになります。

 

他の人の効果も気になるので、
自分の場合はこういう効果があった、というような話があったら是非教えて頂けたら幸いです。
最後に、CMのキャッチコピーのようなタイトルを思いつけたのも、きっとホワイトセージの恩恵なのだろう、と思ったという事で〆たい。

斯くして、信じる心を宿すのも千里の道も一歩から。

スポンサードリンク

-人生