Akiraブログ

人生はぐるぐる

人生

【完結】クレジットカード機能のあるファミマTカードのトラブル体験談

過去に2度このファミマTカードのトラブル体験談を記事にしたがようやく解決した。

過去の記事はこちら
クレジットカード機能のあるファミマTカードのトラブル体験談
【進展】クレジットカード機能のあるファミマTカードのトラブル体験談

 

トラブル内容を簡単にまとめると、
レジでの支払い時にポイント支払の申告をしていたが、クレジットカードで決済されてしまっていた。
しかし、クレジットカード決済をするつもりは無いので銀行引き落とし登録をしていない為、未払いによる支払催促の連絡があった所から本件は始まった。

そして、進展の章では現状の確認と、
支払期間が過ぎた事によるペナルティ料金発生、引き落とし口座の登録誘導があった。
こちらではポイント支払だったのでポイントから引いてください、ペナルティ拒否、口座登録拒否の旨を伝え、ファミリーマート本部で検討した上で再度使用した店舗から結果を連絡する。

上記のような流れだった。

 

結果は、連絡は無く店頭支払いのハガキが届いたのみ。

まず、連絡が無い点についてはどうだろう。
お客様商売している上で、連絡すると言っていたのに連絡が来ないという点。
きっと、たった一人の客の相手な為、忘れてしまったのも無理はないと思う。

ここはもう過ぎた事なので問題はない。

 

さて、次。
支払期限付きの店頭支払いのハガキだ。
これはクレジット支払で引き落としが出来なかった人向けの対応のハガキなのだ。

これはポイントから引いて欲しいという自分の意向とは違う。
そして、クレジット支払で引き落としが出来なかった人向けの対応のハガキなので、そもそもこちら側に非があるようにとれる。

これではあまりにも一方通行ではないだろうか。

もちろん、自分の意向を通したいというわけではなく、
店頭支払いしか対応が出来ないのであればその旨を連絡をした上でハガキを送るべきだと言いたいのです。

とはいえ、これ以上面倒になるのは嫌なので、
店頭支払い方法をWebで事前に調べ店頭で支払おうと因縁の店頭へ。

そして、これまた展開があった。
すんなり終わらせてはくれないのだった。

 

カードを持参して、Famiポートの前へ行き、
「クレジットカードお支払代金」を選択してカードを通した。

「お支払出来るものはありません」みたいなメッセージが出た。

手順を間違えたと思い、そこでスマホで支払方法を再度調べるが、
操作、手順に間違いは無いようだ。

もう一度やってみるが、また同じくお支払出来るものはありませんみたいなメッセージ。

これには焦った。
期日が2017年3月1日だからだ。

もう一度ハガキを見ると、金額に-○○円と付いているのが確認が出来た。
そう、「-(マイナス)」が付いていたのである。
一度目の金額と支払期限日と発行日、それと金額に-(マイナス)が付いている以外はまったく一緒のハガキなのだ。

意味がわからないので、
いったん帰宅してポケットカード株式会社のサポートデスクに連絡をした。

 

そして、そのやりとりの結果はこうだった。
・クレジットカードでの決済だったので支払期限が付いているハガキを送っている。
・金額に-(マイナス)が付いている場合は、本来は誤請求の為返金をする旨の内容となっている。
・一度目の金額と二度目の金額が同じで二度目には-(マイナス)が付いているのは、「一度目の金額を相殺したお知らせ」のハガキです。

 

今回の件は、この支払期限が付いているあたかも支払催促のハガキでお知らせはしているものの、ポケットカード株式会社側では相殺連絡をしていて完結しているものだという。

そもそも、返金案内で支払期限日が付いているハガキを発送している点に驚きだ。
そして、-(マイナス)金額についてはハガキで触れていないばかりか、
返金についての内容が一切記載が無い。

「相殺の旨の記載が無いハガキを発送」する事がおかしいのではないかと思う。
なんと紛らわしい事か。

相殺した旨の内容のハガキ、もしくは電話なりの連絡にすべきだと思う。
金額の-(マイナス)に違和感を感じずに事前に連絡をせずにファミマまで出向いてしまわれる方もいる事だろう。
そして、同じように支払が出来ずに困惑する方も少なからずいる。

近所にファミマが無い方もいると思うので無駄な労力になった場合、
クレームにも発展しかねない。

そうならない為にも、対応のレパートリーを増やしマニュアル化すべきだと思う。

 

この件は、発生から完結まで実に4カ月近いものとなった。
ファミリーマート、ポケットカード株式会社の各部署を通さねばならないという事も理解出来るがだいぶ心労だった。

ようやく完結し、完結までの記事を上げられたので、
これから同じような局面に立たされた方へ心労を少しでも和らぐことが出来たら嬉しく思う。

今回はファミマTカードのトラブル体験談として事実を記載してるのだが、
トラブルに巻き込まれたとはいえ、この期間も同じファミマには買い物に行っている。

近くに他のコンビニは沢山あるが(5社ある)、ファミマは店舗の店内の雰囲気や色が好きだ。
外国籍の店員さんも多いが、変な態度をとる人間もおらず気に入っている店舗だからだ。
ただ、ポイント交換での買い物はしないようにしてはいるが。

今後もきっと行く事だろう。
今日も実は買い物をしてきた。

もし、不明点や聞きたい事があったらGmailなどに連絡をください。
必ずしもお役にたてるかはわかりませんがわかる範囲でお伝えする事は出来る思います。

斯くして、成長するのも千里の道も一歩から。

スポンサードリンク

-人生